FOSE2023 in 伊勢志摩に参加しました(中田)

報告者:中田 2023/11/14

2023年11月9日~11日の3日間、三重県鳥羽市の戸田家でFOSE2023(第30回ソフトウェア工学の基礎ワークショップ)が完全現地開催されました。

本ワークショップでは、ソフトウェア工学に関する基礎研究のオーラルプレゼンテーション・ポスター発表が行われます。

中村研究室からは、ポスター発表者の中田が現地参加しました。

発表の様子

2日目に、中田が「ニーズ充足型のサービス開発を支援するソフトウェアアップサイクル手法の検討」という題目でポスター発表を行いました。

50件以上のポスターがあり、非常に活発な意見交換を行うことが出来ました。

発表や懇親会を通じて様々な大学や企業の方々と密なディスカッションを行うことが出来ました。今回の発表傾向の特徴として、大規模言語モデルに関する研究が多く見受けられ、今後どのように研究が発展していくのか非常に楽しみです。また、FOSEは第30回ということで、これまでのソフトウェア工学を総括する興味深い基調講演もあり、大変勉強になりました。

その他の様子

会議前後には伊勢志摩の観光をしました。

感想

私は今回が2回目のFOSEの参加でしたが、去年に引き続きとても楽しい交流と有意義な研究活動ができるとてもよいワークショップでした。今回得た学び・経験・出会いを今後の研究の励みとしていきたいと思います。

また、出張を手助けしてくださった中村先生、佐伯先生、陳先生、雪上さんに多大なる感謝を申し上げます。