SNPD in 台湾に参加しました(野中・柏原)

報告者: 柏原

2023年12月6日から8日にかけて開催されたSNPD(Software Engineering, Artificial Intelligence, Networking and Parallel/Distributed Computing)2023 Winter に、ES4研究室のアルゴリズム班から野中と柏原が発表者として参加しました。

発表

SNPD2023 Winter の発表は台中市の国立勤益科技大学にて行われました。

野中は "An algorithm using mathematical programming solver for the nurse scheduling problem" という題目で、ナーススケジューリング問題のソルバによる解法について発表しました。

DSC_0233

柏原は "An experimental evaluation of upper bounds of clique weights based on graph coloring" という題目で、最大重みクリーク問題の彩色による上界計算について発表しました。

その他

当初SNPDの日程は3日間の予定でしたが、2日に変更されたため、一日空きができました。この日には日月譚という綺麗な湖へ観光に出かけました。

二人とも国際会議は初めてでしたが、問題なく無事に発表することができました。他大学の先生や学生とも英語で交流することができ、非常に有意義な機会だったと思います。

勝手がわからなかった私たちをサポートしてくださった先生方をはじめとする研究室のメンバーに感謝申し上げます。