広島大学で実験を行いました(淺井)

報告者:淺井 2026-06-24

広島大学の半導体技術産業研究所にて、亀田研究室のメンバーの方と神戸大の淺井・中田・中村で実験を行いました。

この実験では、スペクトルモニタのリアルタイム処理に向けたデータストリーミング基盤の評価を行いました。

実験の様子

スペクトルモニタという電波の強度データを取得する装置と、PCを接続しています。

スペクトルモニタから届くデータを作成したデータストリーミング基盤を通してGUIに可視化しています。

電波暗室もお借りしてデータ収集を行いました。

その他の様子

昼食は西条駅周辺の「アザミ」という名前のごはん屋さんに行きました。

夜は亀田研究室のメンバーと食事に行きました。

美酒鍋という西条の酒を使った鍋をいただきました。

総括

今回の実験では貴重なデータをいただくことができました。

実験データを参考にこれからも研究に励みたいと思います.

また,実験を手助けしてくださった亀田研究室のメンバー、中村先生,中田先生、植田さんに多大なる感謝を申し上げます.