Engineering

ソフトウェアエンジニアリング (Software Engineering)
Web2.0やマッシュアップといった最近のキーワードに見られるように, ソフトウェアは,「サービス」という形でネットワーク上で公開され, 手軽に利用・連携できるようになってきました.

これらを支える サービス指向アーキテクチャ(Service-Oriented Architecture, SOA) およびWebサービス技術について,ソフトウェア工学的観点から 探っていきます.

Engineering
実験指向プログラミングプラットフォームへのゲーミフィケーションの導入と実験的評価(長谷)

実験指向プログラミングプラットフォーム 実験指向プログラミングプラットフォームとは私の造語でJupyter Notebook・Lab, Google Colaboratoryのようなプラットフォームのことを指します. 実 […]

続きを読む
Engineering
ソフトウェアアップサイクル実現のための既存資源活用手法に関する研究(寺川)

ソフトウェアの再利用 近年,日常生活や学術研究など様々な場面でソフトウェアの活用が進んでいます. ソフトウェアが使用され続けるためには,脆弱性に対する修正といったセキュリティの向上や,新規機能の追加といった変更を取り入れ […]

続きを読む
Engineering
効率的なソフトウェアアップサイクルのための事例共有システムの検討(中田)

背景 近年,ICT技術の発展により産業・日常生活・学術研究といった様々な場面でソフトウェアが利用されており,設計支援ツール(CAD),オンライン決済システム,シミュレーションソフトウェアなど組織の活動に不可欠なソフトウェ […]

続きを読む
Engineering
クラス名構成単語に基づくソフトウェアの概要推測に関する研究(寺川)

背景 過去に作成され,保守が進んでいないソフトウェアはしだいに利用されなくなってゆくという現状があります. しかし,そうしたソフトウェアのソースコードには設計や実装の一部などの再利用可能かつ資産的価値の高い情報も多く含ま […]

続きを読む
Engineering
モチベーションの分類に基づくライフログアプリへのGamificationの導入と評価(長谷)

ライフログ ライフログは日々の活動をデータで振り返り,自己管理や生活改善に役立てることを目的とするアプリケーションを指します. 本研究では人間が主体となって日々の記録を入力するライフログを取り扱います. ライフログサービ […]

続きを読む