Software
実験指向プログラミングプラットフォームへのゲーミフィケーションの導入と実験的評価(長谷)
2024年3月8日
実験指向プログラミングプラットフォーム 実験指向プログラミングプラットフォームとは私の造語でJupyter Notebook・Lab, Google Colaboratoryのようなプラットフォームのことを指します. 実 […]
ソフトウェアアップサイクル実現のための既存資源活用手法に関する研究(寺川)
2024年3月5日
ソフトウェアの再利用 近年,日常生活や学術研究など様々な場面でソフトウェアの活用が進んでいます. ソフトウェアが使用され続けるためには,脆弱性に対する修正といったセキュリティの向上や,新規機能の追加といった変更を取り入れ […]
効率的なソフトウェアアップサイクルのための事例共有システムの検討(中田)
2023年4月5日
背景 近年,ICT技術の発展により産業・日常生活・学術研究といった様々な場面でソフトウェアが利用されており,設計支援ツール(CAD),オンライン決済システム,シミュレーションソフトウェアなど組織の活動に不可欠なソフトウェ […]
クラス名構成単語に基づくソフトウェアの概要推測に関する研究(寺川)
2023年3月29日
背景 過去に作成され,保守が進んでいないソフトウェアはしだいに利用されなくなってゆくという現状があります. しかし,そうしたソフトウェアのソースコードには設計や実装の一部などの再利用可能かつ資産的価値の高い情報も多く含ま […]
モチベーションの分類に基づくライフログアプリへのGamificationの導入と評価(長谷)
2022年12月8日
ライフログ ライフログは日々の活動をデータで振り返り,自己管理や生活改善に役立てることを目的とするアプリケーションを指します. 本研究では人間が主体となって日々の記録を入力するライフログを取り扱います. ライフログサービ […]